NETELLER

2015年01月

2015年01月29日

パチンコ雑誌のいう確率の収束とは間違っている件

スロブログに書く前にこっちに書いておきます。
投資にも全然関係ないわけでもないですし。


パチンコ雑誌がいってるところの確率の収束。
これを否定するとオカルト呼ばわりされるようだが、
全く逆で、これ自体が昔から言われ続けているオカルト理論。

簡潔に言えば、「パチ雑誌の言う確率の収束とは、打ち続けていればいつかは本来の確率に必ずなります」というもの。

そのようになんかのパチンコ番組で言っていると聞いて驚愕した。

そんなわけねーだろ!

それぞれが独立した事象なのに影響をおよぼすわけがないだろう。
いくら運悪く引けなかろうといずれ戻るなんてことはありません。
それ単独で終わりで「また次」ってだけですよ。

多分まともな教育も受けていない馬鹿にわかりやすく説明できるからそのように言い始めたのだろうが、それが20年以上続いているってどうなのよ?

わかりやすい例えをすると、分母の大きい宝くじは確率が全然収束していないよね?
(まぁ確率通りでもリターンは48%くらいと投資金額の半分以下で大幅マイナスなんだけどね)
高額当選の可能性とか、払い出し率などの期待値は分母大きすぎて全然収束なんてしない。
(3等以上の高額当選を除くと払戻率は25%位になる)

それとパチンコパチスロも同じなんだよ。

計算上プラスだけど負けた時、「期待値を積み重ねた」とかバカなことを言う奴がよくいるけど、それが間違っているということよ。

大当たり確率が低かったりと収支が荒くなりがちなな機種を打って負けて、いずれ結果がついてくるというのは、確かに間違いとはいえない。

しかし何度も書いている通り、「足りない分がいずれ戻ってくる」と思うのは大間違い。

引けなかったぶんは引けなかった事実が残るのみで戻りません。

だから安定しやすい台を打ちきっちり勝つことが重要なんだよ。

それが理解していたら、勝率低い大負けする可能性の高い高設定なんて狙いませんよ。
収支が落ちようと安定して稼げる台を選択するはずです。

これが合理的な考え方というもの。

nipa28 at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑学 

2015年01月19日

ファミマの件

なんかひどい話が出ているね。

何かの雑誌にこれについて載ってたらしいけど、最近になってネットでも拡散されてる。

一昔前はこんな理不尽な話は小売なんかではよくあった話だけど(セブン○レブンでも似たような話はあり)、今の時代(インターネットがこんなに流行ってスマホ持ってる人だらけなのに)やってる感性がすごい。


オーナーのブログ

コンビニ大王 竹内稔のオフィシャルブログ「大王のルーチンワーク」

まとめサイト

ファミマ八王子旭町店全品半額セールに隠された事実がヤバすぎるwwwww

ファミマがカオス杉 SVがクオカード盗む→オーナが説明求める→出て行け!→3店舗閉店



nipa28 at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑学 

2015年01月18日

スイスフラン

すげーことになってるね。
その時出先で携帯でドル円レートだけスマホでみていて、「ドル円やけに荒ぶってるなあ」なんておもってたけど。そんなレベルじゃない。

アルパリ翌日破産するし。

FXCM危機に陥ったり。
(結局融資されて助かるらしいけど、期間2年固定の金利10%とか厳しくない?結果的に破綻して買収される場合その金額の75%を取る条件とからしいけど、もうだめなの織り込んで融資してないか?)

サクソバンクは信用失うようなレート2つばかり提示して、一度約定したの取り消してそのレートでの約定固定してたりとか。

これからも中小の業者は破綻したり損失公開したりとか色々あるんだろうね。



ドル円引け間際急騰してたから、「週末何かあるかなー」なんて期待して4枚だけ引け値あたりで売ったのを持ち越し。
1万投入して1万6千円に増やしてだから、リスクは1万円。

使ってるのは海外口座の、XEMarketsだから最悪0円になるだけ。

ちなみに、スイスの件があってから3回出金したけど全て問題なく出金完了してる。
XEMarketsから「今回のことは取るに足りないこと」みたいな厨臭えメールも来てたけど、ここは本当に大丈夫みたいね。

追証なしの海外業者の最大の利点がこのあたりなんだけど、
もっと大きいリスクとして業者破綻したら終わりなんだよね。


nipa28 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月11日

今月これまでの

結果をアップしとく。
こつこつ+11万円ちょい。


xm00


xm01


xm02


xm03


xm04


xm05


xm06


xm07


xm08


xm09


xm10


xm11


xmmt401


xm12


xmmt402




最後のは、雇用統計のとき間違って資金退避口座で取引してしまったのでその分。
(MT4を1PCにインストールフォルダ分けて2つインストールして使ってる)

もうこのスタイルでしかトレードしない。
予想屋のブログとかサイトは一切見ないで短期取引に徹する。

最近ヒマがなくてブログはどれも更新してるどころでなかった。
その暇あったら寝てる。

雇用の翌週はドル安傾向にあるし、月曜ドル円は下抜けするかもしれない位置なので、それ狙うか短期リバ狙いかなあ。



nipa28 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
別ブログ
リアルタイム市況
by 株価チャート「ストチャ」

15分毎の自動更新
(ブラウザの更新で即時更新)
世界の株価指数
livedoor プロフィール
【Y!mobile】